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業務内容 - 株式会社エイトワーク

〒331-0812 埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目582

048-651-8230

株式会社エイトワーク

〒331-0812 埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目582

048-651-8230

業務内容

 

定期清掃

清掃風景

40歳前後のチーフは平均勤続年数15年以上、弊社の誇る技術集団であり、人的な財産です。長く多くの経験から培った高い技術、処理能力に加え、日々の業務から取り入れる情報を加え、改善改良を積んでいます。何よりも、各自が自分の業務に主体的に取り組んでいます。その取り組む姿勢、技術力は多くの管理会社様から評価をいただいております。現状12班のチームで構成し、都内北部、埼玉県全域で安全・安心な作業品質をお届けしています。洗剤の塗布からポリッシャー洗浄、高圧洗浄、洗浄水の吸い上げ、仕上げ拭きその作業工程の中に弊社のこだわりを随所に詰め込み、一段階上の仕上がりを実現しています。この日々の業務の経験値から裏打ちされた処理能力による業務効率も評価にされております。さらにこの技術力をきちんと後輩に継承して、将来にわたって安全、安心で高い品質のサービスを提供してまいります。

定期清掃業指針

  • 自社施工による質の高い作業を目指しています。
  • 現場の情報をタイムリーにフィードバックし的確な対応処理に努めます。
  • お客様の安全安心をモットーに注意喚起の掲示看板の設置、お客様への配慮のお声がけを徹底します

スタッフ1日の流れ

出発前の朝礼風景

朝礼で、基本行動と注意事項及び安全への意識を確認して出発

 

yajirushi-a.png

洗剤塗布

洗剤は先に塗布し、汚れを浮かします。

 

 

yajirushi-a.png ハンドパッド

端はハンドパッドで擦ります。ポリッシャーかけの前に隅を手作業で擦り洗いをします。

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ポリッシャー

ポリッシャーは縦横のクロスかけ。

 

 

yajirushi-a.png

高圧洗浄

高圧洗浄は溝、ドレンも流します。

 

 

ドア拭き清掃

ドアなどの洗浄水のはね跡はきちんと拭き上げ上げます。

yajirushi-a.png

バキューム清掃

ホース式バキュームの特徴を生かしてきめ細かく吸い上げます。

yajirushi-a.png 溝掃除

溝や入り組んだ個所も丁寧に吸います。

 

yajirushi-a.png ガラス清掃

ガラスはチェックしながらスクイジーで清掃。

 

yajirushi-a.png 送風機

通行の多いエントランスホールは必ず送風機で乾燥させます。

 

日報作成+

帰社後、お客様への報告書と日報の作成で業務終了。

 

安全への配慮

また、通行されるお客様への気遣い、お声がけはもちろん、エントランスホール、各出入口、エレベター内等に養生マットを敷き、作業中の看板を立て、通行される居住者様にお声がけをして、お客様に対する気遣い、安全に対する配慮を行っております。

配慮ポイント

  • 注意喚起
    館内外の出入りに作業中の
    表示で注意喚起
  • 落下防止と腰壁養生
    高圧洗浄機のホースの
    落下防止と腰壁養生
  • ダブル養生
    階段洗浄中階段と
    階下の車のダブル養生
  • 注意喚起
    オリジナルマットによる
    エレベーター内養生と注意喚起
  • 清掃中の表示
    目のつくところに
    清掃中の表示
  • 落水の注意
    階下の通行者に対して落水の注意
  • 作業内容を掲示
    エレベター内に本日の
    作業内容を掲示
  • 安全会議
    安全会議において事例を検証、次月に生かします
  • 防音対策
    居住者様、近隣の方のために
    高圧洗浄機の防音対策

特別清掃

特別清掃風景

 

マンションの快適な住環境のために、敷地も含めた、建物全体のメンテナンス作業を年間を通したあらゆる清掃洗浄、工事のご提案をいたします通常ではできない高所作業や排水溝、酸洗浄、コーティング、または緊急の清掃対応(油染み除去等)及び年間頻度の限られた作業にもお応えします。

特別清掃指針

  • 高所などの作業も多いため、お客様及び作業員の安全に配慮した作業を行います。
  • 突発の事故、油シミ等の緊急事態にも誠意をもってで着る限りスピィディーに対応することをモットーとしています。

作業箇所

  • 窓枠洗浄
    網戸も含めた窓枠高圧洗浄

  • 塗装面に配慮した腰壁洗浄
    塗装面に配慮した腰壁洗浄

  • ルーフバルコニー清掃
    屋上ルーフバルコニー清掃
    別途鳩フン除去作業も承ります
  • 高所作業車
    高所作業車によるガラス清掃

  • ホールエアコン洗浄
    ホールエアコン洗浄

  • 排水枡
    排水枡洗浄
    雨水桝、排水溝なども)
  • 駐車場ラック洗浄
    駐車場ラック洗浄、
    床面も含めて洗浄
  • 落書き緊急対応"
    落書き緊急対応除去作業

  • 高所壁面
    特別依頼の高所壁面の
    レール清掃
  • 上部壁面
    エントランスホール上部壁面

  • 高所間接照明周り
    高所間接照明周り
    クリーナー掛け
  • シミ取り
    エントランスホール石材
    シミ取り緊急対応作業

日常清掃

担当者と子ども

各マンションで日々従事している日常スタッフは、一人一人のマンションに対する愛情の総和が弊社の作業品質を支えていると考えています。人的側面が強い面もありますので、巡回サポート、管理社員のフォローで下支えを行い、品質を維持強化してまいります。最適を求め作業工程の常なる見直し行い、資機材の工夫を考えます。こだわりの作業技術は、何よりも掃く拭くの基本作業の徹底です。そのためには、自在ホーキの活用が命と考えております。一見差がわからない床面も実は毎日の掃き作業によって大きく違います。
また、この地道な作業こそ実は全体の作業品質に大きくかかわります。ここを大事していくそれが当社の姿勢です☆もう一つ重要なことは人員・作業時間の制限のある中で合理的な作業工程表を作り、常に検証を重ね、無理なく効率を引き出す最適な作業量を導くことにあります。そして、現場情報のスピードのある共有化を心がけています。現場を廻る管理社員、巡回スタッフはもちろん本社で現場スタッフから電話を受ける業務サポートが一体となってタイムリーな現場の状況を把握することに努めます。

日常清掃指針

巡回指導員が各現場を周り清掃作業員の技術向上や挨拶、マナーに至るまで徹底した研修教育を行い、さらなる業務品質の為始動をしております。各マンションに応じたワークスケジュール(清掃方法・作業時間・作業工程)を作成し効率のよい清掃を心がけております。当社独自の清掃マニュアルにより、溝やドレン等細部にも拘った清掃を行なっています。

作業箇所

  • 清掃
    利用頻度の高いエントランスは特に念入りに清掃します
  • エレベーター清掃
    エレベター溝は隅々まで掃きピカピカに磨きます。
  • 自在ホーキ
    自在ホーキで丁寧に掃き溝に落とし集めます。
  • 階段掃き
    階段掃きも溝も含めて掃きます。

  • 消化器
    消化器・手すり・窓下面台はフラワークリーンで除塵します。
  • 外回り清掃
    外回りは近隣のためにもよく清掃します。
  • 溝・ドレン清掃
    溝・ドレンも丁寧にサッシブラシを使用して埃を集めます。
  • 植栽散水
    6~9月までは植栽散水は定期的に欠かせません。
  • カーペット清掃
    内廊下のカーペットは毎回のバキュームとシミは都度処理します。
  • 資材整理整頓
    毎日使う資材は点検と整理整頓が作業品質につながります。
  • ブラッシング
    日常スタッフによるカーペットのブラッシング

巡回清掃

巡回イメージ

マンション日常清掃の作業品質を維持するに最も重要な業務です。各現場は県内、東京都北部に550ヶ所以上点在しておりその点と点を結び付けていくように日々サポートし会社と現場の意思疎通を図るのが巡回スタッフの業務です。

現状を把握しての情報のフィードバックと対応を行い、現場ミーティングを開催し、 指導教育 モラルとモチベーションを維持していくことを行っています。
そして何よりも、現場の人の気持ちがわかるように、フェイスtoファイスで現場スタッフのサポート、フォローを通して支えていく潤滑油、お世話係の一面も有します。

作業内容

 

  • ミーティング
    現場スタッフとのミーティング
  • 報告書作成
    お客様への巡回報告書を記入

  • 建物目視点検
    美観及び異常がないか、
    建物目視点検
  • 作業指導風景
    コミュニケーションも
    兼ねた作業指導
  • tehon
    実際の手本作業を見せての
    指導も大切です
  • 現場研修
    巡回スタッフの現場研修

巡回清掃管理

巡回イメージ

小型車での機動力のある日常清掃管理サービス多様化するオーナー様のニーズにお応えするべく生まれた巡回機動サービス。建物目視点検、管球交換、日常清掃、ごみ対応、などのメニューを提供します。管理記録、データ整備も行います。もちろん、オーナー様にコストパフォーマンスも考慮したサービスを提案します。

  • メーターチェック報告記入
    メーターチェック報告記入

  • 目視点検
    目視点検

  • 管球交換
    管球交換も適宜に行います

  • 廊下簡易洗浄
    頻度に配慮しての廊下簡易洗浄、清掃効果を保ちます
  • ライトクリーニング
    ハンディな洗浄機を使用してのライトクリーニング
  • ごみ出し
    ごみの整理とごみ出しを行います

 

ごみの整理とごみ出しを行います

サポート業務 Support

データサポート Data

データサポート 

現場の効率的な作業、技術及びモチベーションの高い取り組み姿勢を側面からデータ情報で支える大事な業務です。

現場データ、基本情報の日々の更新を行い作業メンバーがいつで最新の情報を取りだし活用できるように整備しています。

また、時間の許す限り、現場に赴いて情報を肌で感じデータの正確さを確認します定期チーフも毎朝、現場データを各自再確認して向かいます。管理の社員はタブレットで、基本情報だけでなく更新した情報をタイムリーに外で確認できます。過去の連絡事例もいつでも確認できます。

業務管理サポート業務 Communication

女性オペレーター

作業予定日時の連絡、変更、ご依頼やお問い合わせ等、お客様への連絡を担当します。もう一つ大切な業務は、毎日、実際の生の声で当社の日常スタッフの出勤退勤の電話応対です。

毎日何百の電話を受けるのはアナログ的で面倒な面もありますが、現場直行直帰のこの業務では現場と会社の大事な接点です。現場のスタッフは一人勤務の人も多く、毎日の声の便りを楽しみしています。慣れると最初の一声でスタッフ名がわかるようにもなります。また声の調子でその日の体調もわかったり、必要な資材の注文や緊急の報告事項も受けることができます。新人スタッフには何よりも心強い味方です。報告連絡だけでなく、コミュニケーションツールとしての機能を持ち合わせます。

各スタッフへのタイムリーな連絡、資機材の配達準備、発注も行い、現場を社内で支えるサポート役です。弊社のモットーである末端まで血の通った仕事、タイムリーでスピーディな対応処理には欠かせない業務です。

開発

kaihatsu head

高齢化・人口減少・人手不足・管理費等の諸問題に向き合い、お客様の声に耳を傾け、今後のマンション管理の一助になるべく、新しいメンテナンスシステムを考えていきます。

従来のメンテナスの枠を超え、またこれまでの蓄積した経験、技術をもとに、資産価値を守るべく、対費用効果の高い提案と様々なサービスを提供させて戴きます。また、ファシリティマネジメントの観点からもメンテナンスだけでなく小工事、付加工事等のご提案もさせて戴きます。

既成のサービスでなく、それぞれのお客様に対しての独自のメンテナンスプランを年間や長期にわたりプランニングさせていただきます。また、賃貸マンションその他建物に対しても、分譲マンション管理で培った膨大な経験値を応用して、データ管理も含めてお手伝いさせていただきます。もちろん、当然ながら対費用効果に対するお客様満足を追求します。

新システムの作業方法テスト施工

  • 掃き清掃
    スイーパーによる掃き清掃
  • 自動洗浄機
    自動洗浄機
  • 超小型洗浄
    超小型洗浄機
  • 簡易高圧洗浄
    簡易高圧洗浄
  • 自動洗浄機
    自動洗浄機
  • 適正洗剤調査
    適正洗剤調査